憎いウンチクshow

白黒付くのか、沼と湖は

2010 / 06 / 18

たしか一年ほど前に「沼と湖の違いは?」「カッパがいるかどうか」というCMがあった。
立川談志は落語のなかで「気持ちいいのが湖、気持ち悪いのが沼」と言っている。
じゃあ実際のところ、沼と湖はどう区別されているのだろうか。


lake.jpg
よりによって沼沢湖(福島県大沼郡)。
もちろん沼ではなく湖

答えは……なんと日本はおろか世界的に見ても、沼と湖を明確に区別する基準、法律はない。これは池においても同様である。ウンチクなのに驚きの答えなし(笑)。というわけなので、日本にてなんとか沼と湖、池を区別しようとした例をご紹介する。これも話のタネにはなります、ハイ。

明治9年に旧内務省が議定した『地所名称区別細目』によると、天然の広くて深いものが湖、浅くて泥を湛えたものが沼、人工的に作られたものが池とされている。淡水生態学者である上野益三は、人工で貯水量の管理ができるものを池としている。現行法である河川法では、日本各地の湖沼は「河川」として名称、存在範囲などが規定されており、また、陸水学における湖沼学上では、水深が浅く水底中央部にも沈水植物の生育する水域が沼、こう定義されている。

日本を含む世界規模で、水深と広さをベースに考えるのが一般的のようだが、オーストラリア最大の湖であるエーア湖などは、乾期に干上がってしまうことがあっても湖。うーむ、どこまでいってもやっぱり気持ちが悪いのが沼……だけじゃなく、湖だってとても気持ち悪い話、なのであった。











連載 憎いウンチクshow   記:

あそびすとショップ

美味良品 おとりよせしました

編集長!今日はどちらへ?

アラカン編集長モンブランを行く!

BigUp

asobist creator's file

  1. はいコチラ、酔っぱライ部
  2. ikkieの音楽総研
  3. 旅ゆけば博打メシ
  4. うららの愛♡Camera
  5. Tomoka's マクロビカフェ
  6. 三笘育の登山は想像力
  7. 憎いウンチクshow
シネマピア
おもいでリストにエントリー確実、話題の映画!
【映画レビュー】ザ・タワー

建物の外が突然、暗闇に覆われた&h…

旅塾

▲このページのトップへ