憎いウンチクshow

新シリーズ「アレの名前」――あの"ベストテン"なアレ

2010 / 07 / 30

常日頃からよくよく目にはしているものの、なんという名前かよく知らない、勝手にテキトーな名前で呼んでいるブツってのがきっとある。
以前紹介した『ピアニカ』というのは「鍵盤ハーモニカ」の商品名だったが、この新シリーズで紹介するのは、商品名が一般化したものをはじめ、よりマクロな……そんな大袈裟ではなくとも、「ほら、あの、食べ物を温める、ウチでは“チン”って呼んでるんだけど……」なんて疑問の名前をご紹介します。
ちなみに↑は「電子レンジ」と言います。知ってましたか。知ってますね。
 

Fallblattanzeigetafel.jpg
ある外国空港のアレ。
外国ではいまだにバリバリの現役

さて、今回は……と書きかけて衝撃を受けたのだが、いちばん印象深い羽田空港と成田空港は基本的にLED表示になってしまったらしい。なので2番目に印象深い説明をする。『ザ・ベストテン』(TBS系)の順位を表示したアレ、である。ま、枕元に時計として置いてある人もいるかもしれないけれど。
空港や鉄道の案内でおなじみだったアレ。ここ数年はLED表示に取って代わられつつあるのが現状で、現役は地方空港や私鉄が中心(東海道新幹線は“のぞみ”の非停車駅に一部現存)。最近は珍しくなりすぎて、「YouTube」にその映像がワンサカあるくらいだ。

で、アレの名前……筆者は「出発ロビーの“ベストテン”の前で」などとよく言っていたのだが、『ザ・ベストテン』でもよく呼ばれていた“パタパタ”くらいしか、ほかの呼び方は思いつかない(「私はこう呼んでました」というのをむしろ教えていただきたい)。
そんな“パタパタ”の名前は、「反転フラップ式案内表示機」。開発したイタリアのソラリー社から「ソラリー(式)」とも称され、近畿日本鉄道などでは「ソラリー」と呼んでいるとのことである。

ちなみにソラリー社のHPはこちら……ですけれども、全編イタリア語でなにがなにやら(笑)。
http://www.solari.it/











連載 憎いウンチクshow   記:

あそびすとショップ

美味良品 おとりよせしました

編集長!今日はどちらへ?

アラカン編集長モンブランを行く!

BigUp

asobist creator's file

  1. はいコチラ、酔っぱライ部
  2. ikkieの音楽総研
  3. 旅ゆけば博打メシ
  4. うららの愛♡Camera
  5. Tomoka's マクロビカフェ
  6. 三笘育の登山は想像力
  7. 憎いウンチクshow
シネマピア
おもいでリストにエントリー確実、話題の映画!
【映画レビュー】ザ・タワー

建物の外が突然、暗闇に覆われた&h…

旅塾

▲このページのトップへ