憎いウンチクshow

アレの名前――「佐々木さん」の真ん中のアレ

2010 / 08 / 27

たとえばの話だが、「とうきょう」という漢字を言葉だけで伝えようとしたら、どのように話すだろうか。
「東西南北の“東”に、京都の“京”」とか、そんな感じだろうか。「東さんの“東”に、京唄子の“京”」とかまあ、そう言った違いは当然あるが、この際どうでもいい。
では、「よよぎ」だとどうだろう。
「代表の“代”に…………ウッドの“木”」などという説明の“…………”に当たる部分、あなたならどう言っているだろうか。おそらく、「“佐々木さん”の……あの真ん中の……」などと言うはずである。そうアレの名前、“々”ってなんと呼べばいいのだろうか。

yoyogi_01.jpg
ほら、あれだ、代々木の......真ん中の!
そもそもの話、文章中に出てくる記号的なものを総称して「約物」といい、“々”もそのひとつ。約物には、和文だったら句点(。)、かぎカッコ(「」)や疑問符(?)などなど、欧文だったらピリオド(.)、スラッシュ(/)先ほどから出ているダブルクオーテーション(“”)などなどがある。つまり、“々”は文章を書く上で欠かせないパーツとして存在しており、漢字など文字というわけではない。固有の読みがあるわけではないので、代々木だったら“よ”、佐々木だったら“さ”、喧々囂々だったら“けん”であり“ごう”と、変幻自在なのである。


そんな“々”、これを「踊り字」という(「重ね字」なども可)。なお「いすゞ自動車」などの“ゞ”も同様である。
ちなみに、原稿用紙などに書く場合は禁則もある。「夜が白々と……」などの文章で、“白”が行末の場合、次の文頭は“々”ではなく“白”になる。ただし、「佐々木」、「代々木」、「いすゞ」など、固有名詞の場合は当たり前だがその限りではない。











連載 憎いウンチクshow   記:

あそびすとショップ

美味良品 おとりよせしました

編集長!今日はどちらへ?

アラカン編集長モンブランを行く!

BigUp

asobist creator's file

  1. はいコチラ、酔っぱライ部
  2. ikkieの音楽総研
  3. 旅ゆけば博打メシ
  4. うららの愛♡Camera
  5. Tomoka's マクロビカフェ
  6. 三笘育の登山は想像力
  7. 憎いウンチクshow
シネマピア
おもいでリストにエントリー確実、話題の映画!
【映画レビュー】ザ・タワー

建物の外が突然、暗闇に覆われた&h…

旅塾

▲このページのトップへ