憎いウンチクshow

言うまでもない!?「N」と「S」

問:北(あるいは南)は、“なにきょく”でしょうか。
わざわざ言うのも恥ずかしいが、「北極」とか「南極」とかそういう答えではない。磁石で言うところの「N極」「S極」、さてどちらでしょう、ということである。
まあ、こんなことをわざわざ聞く時点で答えは裏に決まっているので(笑)、重要なのはその理由だ。
 

jisyaku.jpg
北を指すのがN極。
ということは、北は磁石の何極?

地球には地磁気というものがあり、北半球で磁力線が重力の方向(鉛直方向)に伸びている点を北磁極、同じく南半球側を南磁極という(ちなみに磁極は北極点、南極点ではなく、南北対照の地点でもない)。方位磁針、もしくは棒磁石をヒモで結んで垂らしたものが指し示す方向はこの南北の磁極の方向になる。

北(南)磁極は英語で「North(South) Magnetic Pole」とされており、方角を示すときにNorthに向くほうがN極、そしてSouthをS極としたのは言うまでもない。ということで北はN極、これはこれで間違いではないのはこれまた言うまでもないのだが、ここでもう一問。

問:磁石でN極(S極)に引き寄せられるのは?
答:言うまでもなくS極(N極)


つまり、だ。
方角ではなく磁石で言ったら、N極を引き寄せるのはS極。したがって北はS極なのである。
これは別にヘリクツでもなんでもなく、磁力を帯びた物体=磁性体としては、方角の南北とは逆とちゃんと定義されているものである。











連載 憎いウンチクshow   記:  2010 / 07 / 16

あそびすとショップ

美味良品 おとりよせしました

編集長!今日はどちらへ?

アラカン編集長モンブランを行く!

BigUp

asobist creator's file

  1. はいコチラ、酔っぱライ部
  2. ikkieの音楽総研
  3. 旅ゆけば博打メシ
  4. うららの愛♡Camera
  5. Tomoka's マクロビカフェ
  6. 三笘育の登山は想像力
  7. 憎いウンチクshow
シネマピア
おもいでリストにエントリー確実、話題の映画!
【映画レビュー】ザ・タワー

建物の外が突然、暗闇に覆われた&h…

旅塾

▲このページのトップへ