
東海道11日目 1月22日(水) 晴れ時々曇り
舞坂→濱松→見附(磐田泊)

昨夜は恐ろしく風が荒れたが、誰もその事を口にしない。あれで普通なのだろうか…。
朝食がまた、すごいボリューム。しかしどんどんおなかに入る。力つけなくっちゃ。貝のお汁がとてもおいしかった。会計時、1700円のおつりを100円玉17枚でくれるものだから、財布が破れそう。

本日の目玉は恐怖の天竜川。長さ1kmの大橋、さあ渡るぞと思ったところ、歩道がどこにも見当たらない。トラックはビュンビュン走っているし、一応隅に白線が引いてあるのだが、まさかそこを歩けという事か?これにはさすがに躊躇し、橋の手前に何かの事務所があったので聞いてみる事に。
「あの、川の向こうに行きたいんですけど、他に橋は無いんですか」
「無いよ」
「車の横…、歩いて行って、いいんですか?」
「いいよ、歩道無いからねえ。気を付けてね」 …これじゃワーストワンにもなるわ。
橋の上、風はごうごう、トラックはビュワッ。その度あおられてヨロヨロ。その恐怖、昨日の弁天島の比ではない。南無阿弥陀仏と唱えながら無心で歩く。ようやく渡り終えて、ほっと顔が…、緩まない!完全に固まっている。一気に静岡が嫌いになる。
宿泊は見付から少しはずれて磐田のホテルにて。
ビジネスホテル磐田泊 |