asobist.com
メルマガ配信中!
表紙 読みもの 美味・良品 ゲストコーナー
コーナーメニュー
VIVA ASOBIST
Big Up
特派ルポ
散歩しようよ
シネマピア
School Days
Topics
執筆者紹介
プレゼントコーナー
いきなり変なヤツだと思われそうだが、私は「カルタ系作家」宣言をしようと考えている。南阿蘇の高森町へ移住して8周年を迎え、4月中旬に『阿蘇まるわかりカルタ』という珍品を企画発行した。これはそれ以前からの旅取材のための当地訪問と在住経験を結晶させた、いわば「ご当地カルタ」である。昔から、歌謡曲に「ご当地ソング」があるように、カルタにもご当地ものがあってよかろうと考えた。

この連休期間中は、阿蘇カルデラ内の観光施設へ販売キャンペーンに回っている。おかげさまで、まあまあ好評だ。しかし基本的に直販で物を売るのなんて、柄でもなく、容易ではない。私は自分の名刺に「物書き」と書いている男だが、今後「物売り」を兼ねることになった。そういえばいつか初対面のカメラマンに、名刺をお渡ししたところ、その人は「それじゃ私は物撮り(盗り)でしょうか?」と切り返してきて、おかしかった。

今日は今、「高森温泉館」という地元の温泉館から帰ってきたところ。途中で風呂に入ったり、大広間で飲んだり食べたりしながら、カルタ商をしてきた。同館もこの時期は旅行者でごった返すけれども、地元の知り合いも来る。小学1年の息子の同級生の女の子も入ってきたりして、“さくら”に使った。田舎暮らしは何でもあり、である。
そうそう、冒頭の「カルタ系」とは、今後いろんなカルタを開発しようかとの目論みです。今計画してるのは「懐かしの昭和30年代カルタ」「太宰治の名言なんちゃってカルタ」など……。皆様、世に出たら、よろしく。

ところでこのタイトルは「あそびすと」だが、南阿蘇で雲のように生きている私こそ「あそびすと」の典型かもしれず、せいぜいここに今後、夢のような事実をご報告していくつもり。タイトルを「九州よかとこばい」としたからには、九州全体の旅ニュースも、ほどよく織り交ぜていきたいと思っている。


2006年05月05日

記:福田 章
特派ルポ九州よかとこばい

asobist -mini- : リニューアル作業に伴い、閲覧できくなったコーナーや記事がございます。ご了承ください。 by 編集部
「あそびすと」とは?
「あそびすと」はいつも自由です。 遊び心を忘れず、ゆとりをもって心豊かに暮らそうとするライフスタイルはまさにasobismです。

表紙 | 読みもの | 美味・良品 | ゲスト
ヘルプ | サイトマップ | お問い合わせ | 初めてサイトにいらした方へ | お支払い方法
 広告掲載について | 著作権について | 個人情報の取り扱いについて | 会社情報

(C) Copyright System We. All rights reserved.