あきることなく買い物三昧

もてぎで4輪スポーツ走行見学!

栃木・茂木町

091210_05_01.jpg
セッティング考え中
栃木県茂木(もてぎ)町にある「ツインリンクもてぎ」。ここで4輪のスポーツ走行をするので、見に来ないかとのお誘いを受けた。
私自身バイク乗りで、モータースポーツ好きでもあるので、これは嬉しいお誘い。もてぎにはレース観戦で行った事はあるが、コース内に入れる機会なんて、そうそうない。一も二もなく快諾した。

当日は天候に恵まれ、絶好の行楽日和。到着するとコースではジムカーナ(コースにパイロンなどを置き、そこを通過するテクニックやタイムを競う)をやっていて、独特のスキール音に否が応にも気分が盛り上ってくる。
ほどなくして本日のスタート地点となる東パドックに着き、スポーツ走行の準備を開始した。

091210_05_02.jpg
本格! フォーミュラカー
091210_05_03.jpg
派手派手レーシングカー
今回私は、サインエリアと呼ばれる場所で、友人のラップタイムを計測する係となる。当然初めての体験で、すべてが物珍しい。
友人がもてぎまで自走してきたEUNOS ROADSTER(マツダ)は、合法的に公道とサーキットを走行できる登録車だが、周りには市販車をベースにした派手なカラーリングのレース仕様車や、フォーミュラカーが並んでいて見た目にも楽しい。この手の車は公道を走れないのでサーキット走行のためにわざわざ、トラックなどで運んでくる事になる。
う〜ん、なんて道楽なんだろう。
などと考えているうちに準備が終わり、いよいよ友人が出走する時間となった。

安全対策が取られているとはいえ、オープンカーでの出走。何事もなくラップを重ねられるよう、じっと見守る。友人が走行中に見せた真摯な表情と、無事走行を終えた後の清々しい表情のギャップにちょっとドキリ。
そんなに楽しいのなら、私も走ってみたい! と思わされる。


091210_05_04.jpg
12種類の餃子
091210_05_05.jpg
たかが餃子、されど餃子
もてぎを後にし、ご当地名物の餃子を楽しむため、宇都宮に向かった。中華街でもないのに何故名物が餃子? と突っ込みたくなるが、駅前の宇都宮餃子館には、早くも行列が出来ていて期待できそう!
でも、量は食べられないよね?と、12種類の餃子盛り合わせを2人でシェアする事に......

名物を甘く見ていた。

油っこいと思われたそれはふわりと軽く、油の重さを感じさせない。なんでも、蒸しと焼きを併用した加熱法で調理されているそうでパリパリかつジューシー。盛り合わせなので、中身を当てっこするのも楽しい。
水餃子、焼餃子と次々にお代わりをしてしまい、お互いニンニクの匂いをぷんぷんさせながら、宇都宮を後にした。
名物に美味い物なしというが、宇都宮餃子は甘く見るなかれ。

弾けるような友人の笑顔に、美味しい餃子と楽しい秋のお出かけとなったが、
友人の車からニンニク臭は消えただろうか?
申し訳なくて、いまだ聞けないでいる。











特集 あきることなく買い物三昧   記:  2009 / 12 / 15

あそびすとショップ

美味良品 おとりよせしました

編集長!今日はどちらへ?

アラカン編集長モンブランを行く!

BigUp

asobist creator's file

  1. はいコチラ、酔っぱライ部
  2. ikkieの音楽総研
  3. 旅ゆけば博打メシ
  4. うららの愛♡Camera
  5. Tomoka's マクロビカフェ
  6. 三笘育の登山は想像力
  7. 憎いウンチクshow
シネマピア
おもいでリストにエントリー確実、話題の映画!
【映画レビュー】ザ・タワー

建物の外が突然、暗闇に覆われた&h…

旅塾

▲このページのトップへ