冬にそなた、なに買った?

インドの辺境、ラネラ村で冬のスイーツに出会った!

インド・ジャイサルメール

100209_03_01.jpg
道なき道を行く
インドで迎えた冬期休暇の間、パキスタン国境近くの城塞都市ジャイサルメールを訪れた。そこからさらにジープを飛ばして約1時間。砂漠に囲まれた小さな村、ラネラにお邪魔した。

可愛らしい平屋が立ち並ぶ村で、最初に出会ったのは砂で食器を洗う女性たち。「ナマステ・ジー」と両手を合わせて挨拶をすると、「外国人が来た!」と村中に伝わったようで、あっという間に人だかりが出来た。さっそく村人の家に招かれ、いろいろとおもてなしを受けたので、その様子をご紹介したいと思う。

100209_03_02.jpg
砂で食器を洗う
皆が私の一挙手一投足に注目する中、まずはスイーツをいただいた。なんでも、栄養をつけて冬を乗り切るための、冬ならではのお菓子だそうだ。
写真手前にあるのがシナモン味のクッキー、グリヤ。雰囲気としては、ソフトクッキーの柔らかさと甘さにシナモンをたっぷり加えたような味。色味といい、日本の柿に似たような味がする。
奥にあるのがベサンチェキ。ミルクと豆に砂糖を加え固めたものだそうで、バターの香りがこってりと濃厚! 両方ともかなり甘く、コーヒーや日本茶に合わせるとさぞかし美味しいだろうと思う。

100209_03_03.jpg
冬のスイーツ
100209_03_04.jpg
ラネラ村の人たち
砂漠の真ん中で商店すらないラネラ村で、貴重であろうお菓子をいただいてばかりでは悪いので、皆におすそ分けすることにした。「はい、あーんして」と差し出す行為は全世界共通で、大人から子供までちゃんと「あーん」と食べてくれる。
恥ずかしがって食べない子は捕まえて食べさせたりで、言葉は通じずともこんな交流はとても楽しい。
100209_03_05.jpg
チャパティをこねる様子
この後ランチを出されたので、こちらもごちそうになった。なんでもこの近くにレストランはないから、ということで私を気遣って用意してくれたらしい。その心遣いがしみじみとありがたかった。
内容はインドのパンにあたるチャパティと、ナス、トマトの炒め物。
ここはひとつ皆を見習い、手でいただくことにする。本場インド式では、不浄の手と言われる左手は使わず、右手のみでチャパティをちぎり、炒め物をつまむようにしていただくのだが、これがなかなか難しい。油を使った炒め物はつるりと滑り、うまく食べられないでいる様子を、村人たちが面白そうに眺めている。
おもてなしを受けているのか、見世物になっているのかときどきわからなくなるが、彼らの瞳は一様に好奇心に溢れていて、温かかった。

人懐っこい子供たちに、極彩色のサリーを纏った女性たち。彼らから受けた、素朴なおもてなし。ラネラ村の訪問は今でも忘れられない、貴重なひとときとなった。











特集 冬にそなた、なに買った?   記:  2010 / 02 / 25

あそびすとショップ

美味良品 おとりよせしました

編集長!今日はどちらへ?

アラカン編集長モンブランを行く!

BigUp

asobist creator's file

  1. はいコチラ、酔っぱライ部
  2. ikkieの音楽総研
  3. 旅ゆけば博打メシ
  4. うららの愛♡Camera
  5. Tomoka's マクロビカフェ
  6. 三笘育の登山は想像力
  7. 憎いウンチクshow
シネマピア
おもいでリストにエントリー確実、話題の映画!
【映画レビュー】ザ・タワー

建物の外が突然、暗闇に覆われた&h…

旅塾

▲このページのトップへ