アラカン編集長モンブランを行く!

仙丈岳登山-3:下山

2010 / 01 / 25

10011006.jpg小仙丈の少し手前の稜線から5合目・竜ノ頭まで、5合目からテント場・長衛小屋までの下山は、例によってなんとか大森さんについて降りた。むしろ大森さんと他をわずか待つぐらい。夏道だとひと足ずつ不規則な段差を降りていかなければならないところを雪靴の下でスルスル雪が滑って気持ちいい。

午後の2時半過ぎという早い下山だったが、他に何かすることもなく、4時前には早々飲みタイムに突入。くだんのワイワイ飲みがいまひとつ「ワイワイ」気分になれない。ギブしてしまった後ろめたさと明日の下山の長い道のりを思うと胸が塞がる。

翌朝、1月11日。
テント撤収。下山開始。
ダラダラ下ったかと思えば、ズルズルゆるい登りが続く。パーティーは往路時よりさらに歩みが速い。後ろから見ている限り、特に急ぎ足風でもなくニギニギとおしゃべりなんかしながらテロテロ歩いているようにも見えるのに、気がつけば離されている。ついていけない。往きと同じように見る間に、九十九折れの二折れ分の差が開く。

10011101.jpg途中休憩スポットでT.Sさんが言った。
「今日はことさら歩きが早いですね。ほぼ時速6.2kmぐらいですよ」

ってね~、それムリっしょ。
ジムトレでトレッドに乗ってジョグする時の時速じゃんかよ。

身体に合わせて買い換えたはずのザックが、中身が入るとこんなにも違うのかとイヤになる。重みでザックが下がって、腰でしょう格好にならない。肩に食い込んで痛い。
ヨレヨレ歩くから凍結面でツルッと滑る。滑って転ぶと起き上がるのが大変。しゃがみこんだまま、よほど根性絞り込まないとすぐに起き上がれない。

大森さんが竜ノ頭で言った「その足じゃモンブランはムリよ」が蘇る。
もーやだーッ!!!
モンブランなんて行かなくってもいいやいッ!
2度と山なんか来るもんかーッ!!
バカじゃねー。なに好き好んでゼーハーいってんだか!

10011102.jpg凍結面にしゃがみこんだまま、悪態をついても泣きべそかいても、ただ虚しいことは重々承知だが、マジで全世界を呪いたくもなる。

悪態つきながらキツイキツイで歩き続けるうちに、フッと頭空っぽでキツイも忘れている瞬間が訪れる。その瞬間はポワンとしてラクチンなのだ。
「このまま、ポワンのまま歩き続けられればいいのにな」と願うが、それはほんのわずかな瞬間、いえば200歩進むうちの1、2歩ぐらいな割合。またキツイキツイが襲いかかる。

キツイキツイとポワンをくり返しているうちに、どうしたことか昨年の怪我のことを思い起こしていた。
モンブランは行けなかったけれど、どうしようもないのろまなカメだけれど、後遺症もなくこうしてキツイキツイながら2本の足を交互に出して歩けているじゃないの。生きてるだけで丸儲けなのに、なんとか雪山を歩いているじゃないの、と。

そしたら、続きで退院後3ヶ月ぶりに快気祝いパーテーィーを開いてもらった時のことも思い出した。大森さんが赤いステキなヌンチャクを用意してくれて贈ってくれた時は思わず泣けてきちゃったけが。
思い出したらまた泣けてきた。

10011103.jpgあれからリハビリ登山したり、岩に戻ったり、トレーニング再開したり…
ちっとも効果がないと腐るけれど、それが頑張れているって、メチャメチャありがたいことなんだよな~、とか、なんとかイロイロ、イロイロ。

思い出し考え出ししているうちに高度はどんどん下がり、気温も上がり、少しずつ歩きそのものも楽になっていく。

往きに汗かきベソかきだった樹林下のショートカット道にさしかかった。少しちゃっちゃと歩けるようにもなったりする。
が、そう思ったとたんだった。腐葉土が積もりその上に枯葉がたくさん堆積している急な斜面。ズルズル斜面の降りは嫌いじゃないなんて、調子こいてかなり太い木の枝につかまったら、いきなりポキンと折れたッ!
スローモーションのように目の前の斜面が近づく。ヤバイ。
気がついたら斜面を2回転半ほど転がり落ちてようやく止まった。止めようにもザックの重みで止まらなかったのだ。

10011104.jpg恐らく一同「あ」な感じだったろう。やったよカメが、ってさ。
ほんとなんでもなくてよかった。ただ転がっただけで。目ん玉、枝に刺したらエライこっちゃ!

「なにやってんの!」
「アハハ、こけちゃいました」
実はあっちゃこっちゃヒリヒリで痛かったが、そんなことは口が裂けても言えない。
あああ、どうにもこうにも最初から最後までカッコワリ!
戸台大橋が見えたときは心底嬉しかった。

なんやかんやで都合4時間30分弱で下山完了という猛スピードだったわけよ。
クタクタ~!!!

*いうまでもなく、画像は全てby T.Sさん。

……………………………………ご一緒しませんか?モンブラン!……………………………………

montblunc0102.jpg2010年の7月3日(予定)モンブラン登頂。ご一緒くださる方を募ります。
アラウンド還暦さんはもとよりアラフォーさんもアラサーさんも、お近くの方も遠方の方も、おいちゃん、おばちゃん…
どなたでもご一緒しましょう!!!
もちろん、トレーニングも進捗や情報交換などして、プロセスから楽しみましょう。
内緒で?OFF会もやっちゃいましょう!!!

【現在の募集状況】
男性…30代:1名、50代:1名
女性…1名
お問い合せ:KODAMA@ASOBIST.COM(全て英数小文字に変えてください)

……………………………………協賛・協力・機材提供のお願い……………………………………

「2010アラカン編集長モンブランを行く」企画にご賛同いただける企業様、企画紹介していただける媒体を探しております。

……………………………………協賛・協力・機材提供………………………………………………
■株式会社ICI石井スポーツ様

……………………………………………………………………………………………………………

*Blog「日々楽観」はこちら

連載 アラカン編集長モンブランを行く!   記:

あそびすとショップ

美味良品 おとりよせしました

編集長!今日はどちらへ?

アラカン編集長モンブランを行く!

BigUp

asobist creator's file

1. はいコチラ、酔っぱライ部
  2. ikkieの音楽総研
  3. 旅ゆけば博打メシ
  4. うららの愛♡Camera
  5. Tomoka's マクロビカフェ
  6. 三笘育の登山は想像力
  7. 憎いウンチクshow
シネマピア
おもいでリストにエントリー確実、話題の映画!
【映画レビュー】ザ・タワー

建物の外が突然、暗闇に覆われた&h…