買ってらっしゃいませ、お客サマー

恋いこがれた「姫」にあの姫ゆかりの地でご対面!?

鹿児島県・指宿市

100630_01_01.jpg
JR指宿枕崎線の薩摩今和泉駅。
ホームから降りてすぐのベンチがサト姫の指定席
その「姫」との出会いは1年以上も前のこと、とあるSNS内の知人の日記でした。色白で、キュートでちょっとふくよかなその姫に妙に心惹かれた私。会いたいと思いつつなかなかその機会を作れずにいたのですが、先月やっとその願いが叶いました。

指宿市今和泉は2008年に放送された大河ドラマ『篤姫』で一躍注目を浴びました。篤姫は薩摩藩主・島津斉彬の養女となりますが、もとは島津家の分家のひとつ、今和泉島津家の姫でした。その今和泉島津家の領地が現在の指宿市今和泉で、篤姫の実父や実兄のお墓があります。今和泉ではドラマの放送に合わせてボランティアガイドが結成され、多くの観光客を篤姫ゆかりのスポットに案内し人気を集めています。

そんな今和泉駅の玄関口、JR薩摩今和泉駅に、ドラマ終了後にふらりと現れ住み着いた野良のメス猫は、大奥で篤姫が飼っていたという猫にちなんで、いつしか「サト姫」と呼ばれるようになっていました。

100630_01_02.jpg
知人のデジカメのストラップにじゃれるサト姫
......すでに眠そう?
100630_01_03.jpg
いつしかサト姫には「天璋院篤姫」の
ワッペン付きのベッドまであてがわれていました
いざ、駅に到着しドキドキしながら駅舎に向かうと、改札前のベンチの上にサト姫を発見! 駅には知人も待っていてくれましたので、さっそくサト姫に謁見を申し込んでみました。
ところが姫は、うたた寝を邪魔され、しかも挨拶もそこそこに献上品のひとつもない無礼なやつ(私)を薄目を開けて一瞥したかと思うと、カメラを近づけた私の手のひらめがけて……

猫パ〜ンチ!

強烈な一撃を放ったのでした……(泣)。

姫の先制攻撃にたじろぐも、知人がデジカメのストラップを目の前に差し出すと、猫らしくじゃれつくお茶目な姿に心はすっかり癒されムード。ストラップに飽きると今度は向かいのベンチに移動し、「うにぃ〜〜〜」と伸びをしたかと思うとまたウトウトしているではないですか。
ああ、サト姫、あまりにもくつろぎ過ぎでしょう!?
自由奔放かつ大胆なその姿、とても野良ニャンコとは思えません。この貫禄、ひょっとしたら本当に高貴な方の生まれ変わりなのでは? そう疑ってしまうほどです。

100630_01_04.jpg
姫......落ちますよ!!
100630_01_05.jpg
謁見中、唯一見せてくれた凛々しい表情。
視線の先には最近現れるようになった
「後輩」ニャンコが。密かにテリトリー争いか?
サト姫の「ツンデレ」に振り回されること約1時間。下手に手を出してまた猫パンチを見舞われてはかなわんと、頭を「なでなで」したい衝動を抑えつつ、姫の御前を辞したのでした。

サト姫、次は高級ネコ缶でも献上しますから、また、遊んで下さいね。











特集 買ってらっしゃいませ、お客サマー   記:  2010 / 07 / 07

あそびすとショップ

美味良品 おとりよせしました

編集長!今日はどちらへ?

アラカン編集長モンブランを行く!

BigUp

asobist creator's file

  1. はいコチラ、酔っぱライ部
  2. ikkieの音楽総研
  3. 旅ゆけば博打メシ
  4. うららの愛♡Camera
  5. Tomoka's マクロビカフェ
  6. 三笘育の登山は想像力
  7. 憎いウンチクshow
シネマピア
おもいでリストにエントリー確実、話題の映画!
【映画レビュー】ザ・タワー

建物の外が突然、暗闇に覆われた&h…

旅塾

▲このページのトップへ