買ってらっしゃいませ、お客サマー

心地よい身体を目指す!――整体かえる堂で自分の身体と出会う

北海道・札幌市

100810_03_01.jpg
いざ整体へ
毎日長時間パソコンの前に座っているせいで、どうも肩や背中、腰の調子がよろしくない。自己流にツボらしき箇所を指で押してみたりするが、効果があるのかさっぱりわからない。いや、余計ひどくなってきたかも? うーん、どうにかせねば。

というわけで、いざ整体へ。
「整体かえる堂」の門を叩いた。

「整体かえる堂」の整体師・井野さんは、痛みのない癒しの整体を目指している。 目的は筋肉を本来の状態に戻すこと。 筋肉を丁寧にほぐして、身体の響きをチューニング。 100810_03_02.jpg
「かえるワールド」への入口
無理な矯正は逆に身体を委縮させる。適切な調律を行なうためには、リラックスがまず必要というわけだ。

姿勢を見ていただいてから、さっそくセッションを受ける。筋肉のバランスが崩れているところを中心に筋肉の状態を整えていただく。
「セッション中、お客様のほとんどは眠ってしまいますので、90分でもセッションはあっという間に終了します」
とのこと。
100810_03_03.jpg
「ふががー」と心地よい爆睡の世界へ
案の上、私は何度もふががーと言いかけた。いや、言っていたはずです。
セッション後、ハーブティーをいただきながら、筋肉のバランスと日常での注意点について説明を受ける。ひどい自覚症状のあった肩凝りに加えて、背中や足の凝り、さらには眼球疲労が原因と思われる後頭部の凝りの指摘を受けた。使わない筋肉はどんどん退化していくとのこと。怖すぎる現実である。

どうやら私の身体は、完全なるメンテナンス不足だったようである。車や機械だってメンテナンスするのにね。

井野さんは言う。
100810_03_04.jpg
ガイコツ模型で私の身体チェック
「多くの人は、身体の事は置き去りにして頭だけで行動しがちです。不調や痛みなどは、身体に対する負担をかけすぎた結果の赤信号なのです。そんな身体の赤信号を本来の身体に戻し、『心地よい元気な暮らし』を徹底的にサポートしたいと考えております」(整体かえる堂ホームページより)

なんとなくだるいなどの症状が、実は身体からの警告だったりするわけだ。毎日頭への栄養と称して、チョコレートの補給は忘れないのに、身体のケアをすっかり怠っていた。きっと私の身体は、「いい加減にしなさい!」と叫んでいたのだろう。

100810_03_05.jpg
カエルたちに見守られつつ
「整体」とは、読んで字のごとく「体を整える」こと。自分の身体の声にしっかりと耳を傾けて、体を整え心地よい身体を目指したい。だって、これからずっとお付き合いしていく自分の「身体」だもんね。

整体かえる堂ホームページ
http://kaeruya-sapporo.com/kaerudo/kaerudoindex.html











特集 買ってらっしゃいませ、お客サマー   記:  2010 / 08 / 16

あそびすとショップ

美味良品 おとりよせしました

編集長!今日はどちらへ?

アラカン編集長モンブランを行く!

BigUp

asobist creator's file

  1. はいコチラ、酔っぱライ部
  2. ikkieの音楽総研
  3. 旅ゆけば博打メシ
  4. うららの愛♡Camera
  5. Tomoka's マクロビカフェ
  6. 三笘育の登山は想像力
  7. 憎いウンチクshow
シネマピア
おもいでリストにエントリー確実、話題の映画!
【新着情報】RE:BORN リボーン

★豪華キャスト&スタッフが集結!! ★…

旅塾

▲このページのトップへ