これが Momi Style

えんどうもみProfile Back Number

前の記事へ 156 次の記事へ

<"小さい子たち">

156_01.jpg 恒例の広島にやって来ました。
いつもの通り、搬入前には拍拍飯店で腹ごしらえ。
いざいざ!

お客様の居なくなった店内で什器を運ぶ音や作業する方々の声の中、一つ一つ並べていきます。
最近はあまり並べる位置をきちんと決めず、現場で並べる様になりました。実際置いてみないと分からないですよね。

今回は色々充実しています。
小さな可愛い子たちを並べながら、石を仕入れた時の事や出会った所を思い出したりもします。

バリエーション豊かな真珠の中に小さめな子たちがいます。
私の好きなケシパールと呼ばれるグループ。
日本人は“ケシの実のように小さい”と表現する通り小さい真珠だが、ただ小さいのではなく無核、核が無い真珠。100%真珠層で出来ている実はとっても贅沢な子たちです。
アコヤ真珠のケシパールは特に小さく、砂ケシと呼ばれる砂粒の様に小さなものや、やや大きさがある石ころみたいなの。名前は縦方向に穴が開けてあるとライス、でも私が好きなのは横方向でわかりません。

156_02.jpg
オニケシのネックレス
それとオニケシと言われるツンツンしたのがあります。これも日本人の慣習で尖ったものやツンツンしたものを鬼あられとか鬼シボ縮緬と言うのと同じ感覚かと思います。
これが金線でチェーンの様に繋ぐと可愛い!クラシックです。でもあまりツンツンしすぎるのを使うとサメの歯ネックレスみたいになってしまいます。今、好きなのはレモンgold系のオニケシ。もともとオニケシはブルー系が多いのですが。

そしてもう一つ。
こちらは核のある小さい子。ベビーパールと呼ばれます。
この子たちはイエローです。なんて可愛い!
先端にK18の花びらをつけて、どこにでもパクンチョと出来る金具でフレキシブルなネックレスに。

みんなみんなに素敵な出会いがありますように。


----- イベントのお知らせ -----

えんどう もみ  Summer Collection

広島三越 1階 イベントスペース
6月20日(月)−27日(月)
広島市中区胡町5−1
open 10:30-19:30
tel 082-242-3111


前回の企画展『盛装ピクニック』の様子はこちら
松屋銀座イベント取材風景はこちら










あそびすとショップ

美味良品 おとりよせしました

編集長!今日はどちらへ?

アラカン編集長モンブランを行く!

BigUp

asobist creator's file

  1. はいコチラ、酔っぱライ部
  2. ikkieの音楽総研
  3. 旅ゆけば博打メシ
  4. うららの愛♡Camera
  5. Tomoka's マクロビカフェ
  6. 三笘育の登山は想像力
  7. 憎いウンチクshow
シネマピア
おもいでリストにエントリー確実、話題の映画!
【映画レビュー】ストックホルム・ケース

被害者なのに犯人に協力、そして深い…

旅塾

▲このページのトップへ