これが Momi Style

えんどうもみProfile Back Number

前の記事へ 157 次の記事へ

<ただ今、ぼんやり>


157_03.jpg ただ今、ぼんやり。
ぼんやりしていてはいけないのだが、ぼんやり。
広島から帰って来るといつもこうなってしまう。
今年は帰って来たら夏でした。
行く前は長袖とか着ていたになぁ。

いつも楽しくて、忙しくて(何に?)、なんだかうれしい広島。
何ででしょう?
考えるに一つにはいつも季節の最後だからでしょうか。
これが終わればこの季節はおしまい。という開放感があります。
ホントはすぐ次の準備をしなければいけないのですがね。
だから帰りにはご苦労さん気分でちょこっと寄り道。
せっかく遠くまで行ったんですもの。途中下車は得意です。

157_01.jpg 今回の寄り道は大津。
琵琶湖って広いんだあ!
南側をちょこっとクルーズしてみましたが、地図を見たらほんの一部しか回っていませんでした。
北側にある小さな島も良いらしいです。
ミシガン号と言うアメリカンレトロな船でしたが意外と楽しめました。
外輪船であるミシガン号は音もあまりせず、オイルの匂いもなく快適です。
申し訳ないほどの少人数で贅沢な90分。
誰もいないスカイデッキ、外輪の水しぶきを間近に見る船尾。
また心地よい風を受けながら、開放感に浸りました。

157_04.jpg 無計画なぼんやり旅でしたが、一つだけ琵琶湖なら是非と思っていたのがヴォーリズの建てた旧豊郷小学校。
古くなって取り壊し計画が持ち上がり、反対運動が市長リコールまで発展したことでも有名になりました。
日曜美術館で紹介され、愛情溢れるそのつくりを一目見たいと思っていました。
大津の地理に暗い私がぼんやり思っていたその思いを、実行して下さったhirokoさんにはご苦労をお掛けてしまいました。
やっぱり琵琶湖って広いんですね。

157_02.jpg で、広島はどーだったのか?
もちろん毎日せっせとお仕事をしていましたよ。
モチロン昼に夕にせっせと・・・美味しいものにありつこうと歩きまわりました。
だんだんレパートリーが増してきましたが毎日のこと、そう贅沢もしていられません。
お財布の為にも身体の為にもね。自然と足の向くお店も定まって来ました。
拍拍飯店(082-247-8801)は言うまでもありません。あそこはウチの社食です。
リベロ(www.ermjp.com/libero)は小さなイタリアン。ここは美味しいのはもちろんですが、コースがとても気に入っています。
前菜として3回、野菜、お魚、お肉を少しずつ出して下さいます。そしてパスタです。
美味しいからと言ってお腹いっぱいに食べる日々では身が持ちません。
また来たいね、と言いつつ2回目は夜遅くコーヒー&デザートのみのお願いとなってしまいました。
そして薬研堀通りの角にあるお鮨屋のなかもと(082-247-2456)。
今回も2回行きました。ちょ〜っとギャグ好きの大将は、お客の会話にツッコミを入れようと耳を澄ましています。
薬研堀通りは夜の繁華街ですが、こういう所に美味しいお店があるのですよね。
でも、地元の人に教えて頂かないとなかなかわからない。
いつも色々美味しいお店を教えて下さるyasuiさんは何と両手骨折!
痛々しいお姿でのご登場。
でも"間に合ったわ!"とうれしそうで、申し訳ないやらうれしいやら。

今回も沢山の暖かな方々に囲まれて幸せな8日間でした。
でもでも、後ろ髪をひかれない様、ぐっと抑えて広島を発ちます。
また12月にお目にかかれますよう。どうぞどうぞお元気で!


前回の企画展『盛装ピクニック』の様子はこちら
松屋銀座イベント取材風景はこちら










あそびすとショップ

美味良品 おとりよせしました

編集長!今日はどちらへ?

アラカン編集長モンブランを行く!

BigUp

asobist creator's file

  1. はいコチラ、酔っぱライ部
  2. ikkieの音楽総研
  3. 旅ゆけば博打メシ
  4. うららの愛♡Camera
  5. Tomoka's マクロビカフェ
  6. 三笘育の登山は想像力
  7. 憎いウンチクshow
シネマピア
おもいでリストにエントリー確実、話題の映画!
【映画レビュー】ストックホルム・ケース

被害者なのに犯人に協力、そして深い…

旅塾

▲このページのトップへ