トップページ > ニュース

ニュース

ガールズロック・井上苑子&がんばれ!Victory対談!

GIRLSROCK01.jpg 8月20日(水)に赤坂BLITZで開催になる"ガールズロック・イベント"『GIRLS ROCK SUMMER SPLASH!! 2014』。この日出演するのは、FLiP/LoVendoЯ/Gacharic Spin/THE ポッシボー/Boiler陸亀/がんばれ!Victory/井上苑子(O.A:ASUCA BAND)という美しいのに鋭利な刺を持った面々。その中から、井上苑子とがんばれ!Victoryという10代のニューカマーたちをピックアップ。彼女らは、井上苑子の『線香花火』のMusic Videoの中、バンド・メンバーという形で共演。その縁もあって、イベントへ向けた意気込みを語った。

GIRLSROCK02.jpg ★井上苑子の『線香花火』とがんばれ!Victoryの『KGSD』。それぞれに込めた想いとは…。

――8月20日に赤坂BLITZで行われる「GIRLS ROCK SUMMER SPLASH!! 2014」。この日のイベントを通し、井上苑子さんやがんばれ!Victoryのライブを初めて観る方もいると思います。ぜひ、「うちらのここを観て欲しい」というアピールもお願いできますか??
SHINOBU:この手のバンドでは珍しいと思うんですけど。がんばれ!Victoryの楽曲の場合、曲中でファンの方がコールを入れたり、ケチャをしてくれるんです。そこは、他のバンドさんとは異なるVictoryならではの風景かと思います。
RENA:お客さんたちも、飛び跳ねながら騒いでるもんね。
SHINOBU:その姿を観て、うちらのテンションもさらに上がったり。
井上:わたし、7月にミニ・アルバム『線香花火』を出したんですけど。その中に収録した『Say My Name』は、ライブでみんなと一緒に唄える曲なんですね。なので、この歌を通して、ぜひライブで盛り上がりたいです。

GIRLSROCK04.jpg ――これまで発売した3枚のシングル作品へは、激しさや疾走性を持ったロックなスタイルを打ち出してきましたが。『線香花火』には多彩な表情を詰め込みましたよね。
井上:これまでの井上苑子の魅力であるハードさもありつつ。今回は、より「等身大な」…女子高生している井上苑子の面も作品には投影しています。

GIRLSROCK03.jpg ――がんばれ!Victoryも、現在ミニ・アルバム『KGSD』を発売中です。
SHINOBU:私たち、7月21日にTSUTAYA O-Crestで行うワンマンの日までに、『KGSD』を500枚手売りするという企画に挑戦して、それでファンの方々のおかげで達成することができました。それで、11月26日にシングルをリリースすることもできるようになったんですよ。
井上:『KGSD』ってどういう意味なんですか??
AYAKI:(小声で)『K(君)G(が)S(好き)D(です)』ってこと。
SHINOBU:そこ、なんで小声で言うの(笑)。歌詞の中には「何百回祈ってもまだまだ届かなくて」など、届けたいのに届かないヤキモキした想いを書いてるので、片想いしている人に、「わかるー!!」と言ってもらえたら嬉しいです。

GIRLSROCK05.jpg ★ライブで一緒に『線香花火』を演奏したいよね!!

――それぞれ8月20日の赤坂BLITZ公演に賭ける意気込みを聞かせてください。
井上:わたし、赤坂BLITZでライブを演るのは初めてなんで、あのステージに立たせていただけるのが楽しみなのと。FLiPさんはライブを観に行ったこともあるほど好きですし。じつはアイドルもメッチャ好きで、THE ポッシボーさんのライブもすっごく楽しみにしています。しかも今回は、わたしにとって初めてとなるガールズ・バンドのイベント。どんな出会いが生まれるのかすっごくワクワクです。
MAYUKO:赤坂BLITZという大っきいステージだから、気合いを入れて望む気持ちでいますし。何より、「がんばれ!Victoryにしか出せない魅力」を、他のアーティストさんを目的に観に来た人たちにどう見せていくのか?!。そこを軸にしながらライブを楽しみたいです。

GIRLSROCK06.jpg MINAMI:大っきなステージに立つことがすごく楽しみなように、この日はブチ噛まします!!
RENA:がんばれ!Victoryの場合、アイドルフェス系には何度も出させていただいた経験はあるんですけど。ガールズロックの大きなイベントは初めてなんです。がんばれ!Victoryにはアイドル・ファンも、ガールズロック系のファンの方々も巻き込んでいける魅力があると思っているように、この日は、両方のファンをがんばれ!Victoryの魅力に巻き込んでいくつもりです。

GIRLSROCK07.jpg AYAKI:わたしも、いろんな女性アーティストさんと対バンできるのが、すごく嬉しいんです。ぜひ楽屋では、共演する方々ともいっぱいお話をして仲良くなれたらと思っているし。この日のイベントに来てくれたファンの方みんなへ、笑顏で帰れるライブを見せていこうと思ってます。
SHINOBU:夏の暑さ以上に熱いステージが、この日のイベントには生まれそうだからこそ、がんばれ!Victoryも熱い熱いステージを演ります!!
井上:7月29日にもがんばれ!Victoryさんとは共演しますけど。何時かぜひ、大きな会場で2マン・ライブがしたいです!! RENA:それ、やりたいっ!!
AYAKI:まだライブで『線香花火』を一緒に唄い演奏したことないから、ぜひ、一緒に『線香花火』をセッションしたい!! 井上:それ、ぜひ演りたいです!!

文:長澤智典


★井上苑子/Victory共演LIVE
2014年7月27日(日)
井上苑子1stアルバム「線香花火」発売記念リリースパーティー
17:30OPEN(予定) 18:00START(予定)
Victory出演予定時間18:45ー19:15
■場所:渋谷eggman
■チケット情報
前売¥2,500(1D別) 当日¥3,000(1D別)
■出演:井上苑子/HEAD SPEAKER/hiddy/がんばれ!Victory

FLiP_main_A.jpg ★★★「GIRLS ROCK SUMMER SPLASH!! 2014」NEWS   

「GIRLS ROCK SUMMER SPLASH!! 2014」の前売チケット購入者、「学生は1000円、女性は500円、女子学生はなんと1500円を当日会場でキャッシュバック」決定!!

この夏も、毎週末ごとに数多くのフェスティバル/イベント/ワンマン・コンサートが全国各地で開催になっている。中でも、ロック系イベントとアイドル・イベントは、大小合わせると相応の数になる。
とくに今年は、平日も含め、アイドルを軸に据えたイベントが数多く開催になっている。それだけ、同シーンが活況を呈してるということ。でも同時に、相応の工夫がないと、イベントの趣旨が見えにくく、興味関心を得にくいのが現状だ。2年前頃なら、ある程度有名ところや成長株を並べれば集客出来ていたアイドル・イベントだが。今やイベント数が多すぎることもあり、名前の寄せ集めだけで集客出来るほど甘くはない。一般的には、「百花繚乱、活況を呈す」と映るのかも知れないが。差別化が曖昧になった現在は、まさに泡のように弾ける寸前の状態にも見えてくる。

LoVendoЯ.jpg 先日、「GIRLS ROCK SUMMER SPLASH 2014」のニュース記事が様々な音楽メディアへ掲載になり、様々なSNSサービスへ数多く情報転用されていた。だからと言って、このシーンが活況を呈してると言うつもりはない。ただ、新しい音楽の潮流を求めている人たちが、次々頭角を現し出している10代-20代頭世代のGIRLS BAND/SINGERたちに興味関心の目を向け始めている嬉しい傾向が、そこからは見えてきた。

Gacharic Spin.jpg 8月20日(水)に赤坂BLITZを舞台に行われる「GIRLS ROCK SUMMER SPLASH!! 2014」。FLiP/LoVendoЯ/Gacharic Spin/THE ポッシボー/Boiler陸亀/がんばれ!Victory/井上苑子(OAとしてASUCA BAND)という顔ぶれが、このイベントを彩ってゆく。 7月19日(土)の一般チケット発売に先駆け、先にオフィシャル・チケットの先行受付を行ったところ、意外にも学生や女性たちからの支持が高かったことが判明。とくに10代の若者たちがガールズロック系に惹かれている傾向が強いことや、同性支持が増え始めている嬉しさもあり、主催者側が「もっともっと学生や女性をこのイベントに巻き込もう」ということから、『GIRLS ROCK SUMMER SPLASH!! 2014 お得なキャッシュバック』サービスを行うことを決めた。

THE ポッシボー.jpg 「GIRLS ROCK SUMMER SPLASH!! 2014」の前売チケットを購入。開催日に、そのチケットを入場前に当日券売場に持っていけば、「学生は1000円、女性は500円、そしてなんと女子学生は1500円をその場でキャッシュバック!」してくれるという。ただし、学生の場合は、「学生証・生徒手帳の提示が義務」になっているので、忘れずに持ってきてください。

今回のサービスは、今後も「GIRLS ROCK SPLASH」として定期イベントを行っていくうえで、少しでも同シーンの音楽に興味を持った学生や女性に触れやすくしようという想いのもとで行われる。チケットの手に入れやすさを通し、GIRLS ROCKに興味関心を示す人たちが増えてくれるなら幸いだ。最後に、改めて出演バンドについて記述しておこう。

Boiler2.jpg FLiPは、沖縄出身のバンド。シングル『カートニアゴ』がアニメ「よりぬき銀魂さん」の主題歌としても放送。"女の性"を赤裸々に描き出したスリリングでハードボイルドなサウンドが、彼女たちの魅力。攻撃的なステージングが与えてくれるのは精神的なエクスタシー?!。この日も感情と感覚を揺さぶる刺激的なライブをぶつけてくれることだろう。 LoVendoЯは、元モーニング娘。の田中れいなが率いるツイン・ヴォーカルのバンド。活動当初こそカバーを中心にしていたが、ライブ経験を重ねるごと、スケールあふれた不埒なガールズロック・スタイルを標榜。感情のままに歌と演奏を吐き出してゆくスタイルからは艶気さえ漂ってくる、本気で音楽をぶつけてゆく小悪魔たちだ。

victory.jpg 10月にはZepp Diver City Tokyoでのワンマン・ライブも決定しているGacharic Spinは、可愛く派手なルックスとは裏腹に、超絶テクニックとハード&ポップな楽曲を魅力に据えた、エンターテイメント性満載なステージングを展開。2人のダンサーを交えている面も特徴的。キャッチーな歌の裏に隠された卓越した演奏技術に支えられたマニアックな音楽性には、今や世界中の人たちが熱い視線を注いでいる。ハードでロックなサーカス・ライブは、必見だ。
THE ポッシボーと言えば、アイドル・グループ。ときにライブでバンド演奏を交えれば、メンバー自身も下手ながらもバンド演奏も行うように、楽曲はアイドル然としながらも、魂はロックしている面がポイントだ。今回は、バンドを従えてのステージング。華やかな楽曲に激しさが加わり、より臨場感と熱狂度の増したライブを見せてくれることだろう。

大阪を拠点に活動中のBoiler陸亀。『12円』『臀部で候』など、ユニークなタイトルとシニカルさ満載な歌の数々にはブッ飛ぶばかり。自損事故を題材にした『いかなごのくぎ煮』など、シンプルかつソリッドな演奏の上で、人生の喜哀を痛い想い満載で歌ってゆく。この壊れ具合とぶっ飛んだ感覚に一度でもハマッたら、もぅ嬉しいロックな自存事故確定だ! 佐賀県は唐津市出身の、がんばれ!Victory。青春の息吹を、そのままストレートに楽曲へ投影。一見、優等生に見えて、じつは誰もが心に抱いてる初な反抗心や真っ直ぐな想いを、歌と演奏にぶつけている。実直なほど自分たちに素直な音楽。だからこそ、そのピュアな熱さに気持ちが高ぶってゆく。
大阪出身、現在16歳の現役高校生シンガーの井上苑子。ティーンズだからこそ描ける危うくもキラキラとした青春模様を歌に投影。激しい表情から感情の揺れ見える様まで、少女の心模様そのまんまな歌の数々が、とても眩しい。 オープニング・アクトとして出演するASUCA BANDは、これまでソロで弾き語りしていたASUCAが結成したバンド。若さを武器に、どんな存在感を放ってくれるのか、こちらも楽しみだ。

『GIRLS ROCK SUMMER SPLASH!! 2014』
8月20日(水)/赤坂BLITZ
出演:FLiP/LoVendoЯ/Gacharic Spin/THE ポッシボー/Boiler陸亀/がんばれ!Victory/井上苑子
(O.A:ASUCA BAND)
HP:http://girlsrocksplash.com/

★各出演バンド HP
FLiP
http://www.flip-4.com/
LoVendoЯ
http://lovendor.jp/
Gacharic Spin
http://gacharicspin.com/
THE ポッシボー
http://www.tnx.cc/possible/
Boiler陸亀
http://boiler-rikugame.com/
がんばれ!Victory
http://anagashima.wix.com/victory-
井上苑子
http://www.inoue-sonoko.com/
ASUCA BAND
http://asuca0030.jimdo.com/











 2014 / 07 / 25

あそびすとショップ

美味良品 おとりよせしました

編集長!今日はどちらへ?

アラカン編集長モンブランを行く!

BigUp

asobist creator's file

  1. はいコチラ、酔っぱライ部
  2. ikkieの音楽総研
  3. 旅ゆけば博打メシ
  4. うららの愛♡Camera
  5. Tomoka's マクロビカフェ
  6. 三笘育の登山は想像力
  7. 憎いウンチクshow
シネマピア
おもいでリストにエントリー確実、話題の映画!
【映画レビュー】ザ・タワー

建物の外が突然、暗闇に覆われた&h…

旅塾

▲このページのトップへ